フレイヤの日記

とあるIT企業で働く新人エンジニアの技術&書評ブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

祝 Pythonエンジニア認定資格合格!

やったぜ。

Python資格勉強

Python3エンジニア認定基礎試験について。 あの後少しだけ勉強したら80点まで上がりました🙌 どうやら例外処理のところがかなり怪しいらしい・・・ 試験の申し込みも済ませたので、合格に向けて頑張ります!

GASのメール送信でハマった話

先日、仕事で課の先輩が書いたGASのメール送信プログラムを実行しようとしたら「無効な引数」というエラーが出ました。先輩に聞いてみたところ、先輩の方では問題なく実行できるとのこと。 人によってエラーが出たり出なかったりするというところが謎だった…

自分を最高値で売る方法

概要 本書では、時給900円の日雇いバイトから3ヶ月で月収100万円を突破した経歴を持つ著者が、「自分という商品価値を高め、を最高値で売る」方法について伝授している。 この本を読むべき人 とにかく年収を上げたい人。自分の市場価値を高めたい人。 本の要…

科学的な適職 を読んでみた

<この本を読むべき人> 自分のキャリアについて悩んでいる人 <著者データ> この本の著者は以前紹介した「最高の体調」の著者である鈴木祐さんです。 16才のころから年に5,000本の科学論文を読み続けている文献オタクで、健康・心理・科学などに関する記事…

Python 3 エンジニア認定基礎試験の勉強する

会社での評価を上げるため、Pythonの資格をとることにした。 試験の名前は「Python 3 エンジニア認定基礎試験」。一般社団法人Pythonエンジニア育成推進協会が実施している民間試験で、Pythonの基本文法が出題される。 取りあえず模擬試験を受けてみる。 (リ…

アフターコロナの生存戦略 不安定な情勢でも自由に遊び存分に稼ぐための新コンセプト を読んでみた

新型コロナウィルスは私たちの生活様式を大きく変えることになりました。 世界と社会を正しく読み解き、超情報社会を勝ち抜くためには何をすればいいのでしょうか? 今回お勧めする本は、こちらの一冊です。 アフターコロナの生存戦略 不安定な情勢でも自由…

最後の秘境 東京藝大:天才達のカオスな日常 を読んでみた

最近、amazonのオススメに出てきた本をジャケ買いならぬ表紙買いするのが趣味となっている。 本書は、藝大がどういうところなのか以前から興味があったので、なんとなく購入した。 最後の秘境 東京藝大:天才たちのカオスな日常 作者:二宮 敦人 発売日: 2016/…

GASでLINEのお天気botを作った話

GASでLINEのお天気botを作ったので作り方を共有します。 LINEbotというと難しそうと思われるかもしれませんが、GoogleアカウントとLINEDevelopersアカウントとある程度のプログラミング知識があれば簡単に作れます では行ってみましょう! 手順1:LINE Deve…

phpとherokuで簡単にwebアプリが公開できる

今回はphpとherokuを使って簡単な診断サイトを作ってみました。自分用の備忘録なのでかなり手抜きです。 ★herokuとは Heroku はインフラストラクチャ管理が不要なクラウドベースの PaaS(サービスとしてのプラットフォーム)です。無料枠も充実しており、デプ…

オススメの投資本 まとめ

私は社会人になってから、投資の勉強をするようになりました。本で得られた知識をもとに積み立てNISAの口座を開設して、毎月定額でインデックスファンドに投資しています。最近は株式市場がバブルになっていることもあり、かなり良い運用成績が出せています…

LTの発表スライドを改善した話

会社の集まりでLTをすることが決まり、現在準備を進めています。 資料作成をするにあたって、ある問題に直面しました。それは… 箇条書きに頼りすぎ問題 スライド作成に慣れていない私は伝えたいことを図にできず、どうしても箇条書きに頼りすぎてしまう傾向…

【Python】PDFから文字列を抜き出す方法

今回はPythonでPDFからテキストを抽出する方法について紹介します。 PythonでPDFからテキストを抽出するには、PDFMiner.sixが使えます。 インストール $ pip install pdfminer.six 上記のコマンドでインストールできなかった場合 $wget https://pypi.python.…

小説を滅多に読まない私が「推し、燃ゆ」を読んでみた

「推し、燃ゆ」 逃避でも依存でもない、推しは私の背骨だ。アイドル上野真幸を“解釈”することに心血を注ぐあかり。ある日突然、推しが炎上し――。 ラノベも含めて小説をほとんど読まない私が、タイトルと紹介文だけで、読んでみたくなりました。タイトルの「…

祝!アプリリリース!

この間、自分で開発したスマホアプリをリリースしましたandroidのアプリ開発は前からしていたのですが、リリースしたのは今回が初めてです✨今回作ったアプリは名前と電話番号を登録して、発信ボタンを押せば電話をかけられる簡易電話帳&ダイアラーです。 下…

入社3年目までに押さえたい 社内プレゼンの攻略術  を読んでみた

今回紹介する本は、「入社3年目までに押さえたい 社内プレゼンの攻略術」です。 概要 この本は、社内プレゼンの攻略術について記した本です。スライド作成のコツというよりは、上司との接し方など処世術的な内容が多めです。社内プレゼンで決裁を取るために…

最高の体調 を読んでみた

寝ても疲れが取れない、仕事のストレスに悩まされているなど、現代人は多かれ少なかれ心身の不調を感じている人が多いのではないでしょうか? 今回紹介する本は「最高の体調 」です。 概要 この本によると、現代人の体の不調の多くは文明病に起因するもので…

バッタを倒しにアフリカへ を読んでみた

「バッタを倒しにアフリカへ」という本が面白そうだったので読んでみました 概要 この本は、蝗害を食い止めるために、単身でアフリカのモーリタニアに旅立ったバッタ博士の体験記です。 蝗害とは? 蝗害(こうがい、英: Locust plague)は、トノサマバッタな…

ムダに悩まされない理想の自分になれる 超客観力 を読んでみた

皆さんは、自分のことを客観的に見れていると思いますか? 心理学の研究によると、大抵の人は自分のスキルや判断力を過信し、「客観力」についても自分の能力を平均よりも上だと思い込む傾向を持っているそうです。 本の概要 この本では、自己省察スキル(自…

迷惑メール、返事をしたらこうなった。を読んでみた

「芸能人の〇〇です。」「遺産を貴方に譲ります」 数年前によく見かけた、あの怪しげな詐欺メール。返事をしたらどうなるのか気になりませんでしたか?そんな人におすすめなのは、こちらの1冊。 この本は、ルポライターの多田文明さんが、わざと詐欺メール…

洞窟オジさんを読んでみた

人生の殆どを洞窟で過ごした男。そんな人が日本にいると言ったらあなたは信じますか? 今回紹介する本はこちら。 「洞窟オジさん」です。 この本は洞窟オジさんこと、加村一馬さんの半生を綴った自伝小説です。 加村さんは13歳の時に両親の虐待から逃れて足…

さおだけ屋はなぜ潰れないのかを読んでみた

さおだけ屋という業者をご存知ですか? 私は田舎出身なので知っていますが、都会育ちの人とかだったら、そもそも知らないという方もいるかもしれませんね…私も最近はあまり見ないです笑 さおだけ屋とは、車で住宅街を巡回して物干し竿を売っている事業者のこ…