フレイヤの日記

とあるIT企業で働く新人エンジニアの技術&書評ブログです。

phpとherokuで簡単にwebアプリが公開できる

今回はphpとherokuを使って簡単な診断サイトを作ってみました。自分用の備忘録なのでかなり手抜きです。

 

★herokuとは

Heroku はインフラストラクチャ管理が不要なクラウドベースの PaaS(サービスとしてのプラットフォーム)です。無料枠も充実しており、デプロイ方法もそれほど複雑ではないので、作ったwebアプリを取り敢えず公開してみたいという時にうってつけのサービスです。

 

★環境構築

まずは、phpの環境構築を行います。

参考にしたサイト↓

https://tofusystem.work/programming-lesson/create-dev-for-mac/

 

ソースコード

次にソースコードを書いていきます。

参考にしたサイト↓

https://kinocolog.com/php_shindan_test/

 

★デプロイ

最後に作ったアプリをherokuで公開します。CLIの操作ができる人なら下記のサイトのコマンドをコピペするだけで、webアプリを公開することができます。

参考にしたサイト↓

https://tofusystem.work/programming-lesson/howto-heroku-php/#2_Heroku_CLI

 

★出来たもの

診断テスト

 

ほとんどコピペなので私の手柄ではありませんが、かなり簡単に診断サイトを作ることができました。機会があればもう少し拡張してみようと思います。