フレイヤの日記

とあるIT企業で働く新人エンジニアの技術&書評ブログです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

祝 Pythonエンジニア認定資格合格!

やったぜ。

Python資格勉強

Python3エンジニア認定基礎試験について。 あの後少しだけ勉強したら80点まで上がりました🙌 どうやら例外処理のところがかなり怪しいらしい・・・ 試験の申し込みも済ませたので、合格に向けて頑張ります!

GASのメール送信でハマった話

先日、仕事で課の先輩が書いたGASのメール送信プログラムを実行しようとしたら「無効な引数」というエラーが出ました。先輩に聞いてみたところ、先輩の方では問題なく実行できるとのこと。 人によってエラーが出たり出なかったりするというところが謎だった…

自分を最高値で売る方法

概要 本書では、時給900円の日雇いバイトから3ヶ月で月収100万円を突破した経歴を持つ著者が、「自分という商品価値を高め、を最高値で売る」方法について伝授している。 この本を読むべき人 とにかく年収を上げたい人。自分の市場価値を高めたい人。 本の要…

科学的な適職 を読んでみた

<この本を読むべき人> 自分のキャリアについて悩んでいる人 <著者データ> この本の著者は以前紹介した「最高の体調」の著者である鈴木祐さんです。 16才のころから年に5,000本の科学論文を読み続けている文献オタクで、健康・心理・科学などに関する記事…

Python 3 エンジニア認定基礎試験の勉強する

会社での評価を上げるため、Pythonの資格をとることにした。 試験の名前は「Python 3 エンジニア認定基礎試験」。一般社団法人Pythonエンジニア育成推進協会が実施している民間試験で、Pythonの基本文法が出題される。 取りあえず模擬試験を受けてみる。 (リ…

アフターコロナの生存戦略 不安定な情勢でも自由に遊び存分に稼ぐための新コンセプト を読んでみた

新型コロナウィルスは私たちの生活様式を大きく変えることになりました。 世界と社会を正しく読み解き、超情報社会を勝ち抜くためには何をすればいいのでしょうか? 今回お勧めする本は、こちらの一冊です。 アフターコロナの生存戦略 不安定な情勢でも自由…