フレイヤの日記

とあるIT企業で働く新人エンジニアの技術&書評ブログです。

オススメの投資本 まとめ

私は社会人になってから、投資の勉強をするようになりました。本で得られた知識をもとに積み立てNISAの口座を開設して、毎月定額でインデックスファンドに投資しています。最近は株式市場がバブルになっていることもあり、かなり良い運用成績が出せています。

 

今回は、私が読んだおすすめの投資本を紹介していきます!!

1冊目はこちら。

 

国債やインデックスファンドなど堅実的な投資手法を紹介しています。NISAやiDeCoの始め方や、保険・持ち家の是非についても書かれており、これ1冊読んでおけば、初心者でもそれなりの金融リテラシーを身につけることができます。

タイトルの通り、難しいことがわからない初心者向けにわかりやすい文章で書かれているので、非常にオススメです👍

 

2冊目の本はこちら。

 

お金が増える 米国株超楽ちん投資術

お金が増える 米国株超楽ちん投資術

 

この本は、米国株のインデックス投資や高配当株投資について紹介しています。米国株は配当利回りが高く、高い成長性が期待できる企業も多いため、投資先として人気があります。米国株投資に興味がある人はぜひ読んでおきたい1冊です。

 

最後はこちら

本当の自由を手に入れるお金の大学

本当の自由を手に入れるお金の大学

 

こちらは、投資に限らず、副業や節約なマネーリテラシー全般について紹介してくれています。こちらの本もイラストが多くて分かりやすいのでオススメです。

 

以上、おすすめの投資本まとめでした。最近は銀行の利息もあまり高くないですし、投資の知識があるかないかで今後の資産形成に雲泥の差が出てきます。興味のある方はぜひ読んでみてください。